SSブログ

auのiPhoneで連絡先の復元ができないとき [もろもろ]

auでiPhoneを機種変更したときにさんざん苦労したことが、2回目のときもぜんぜん憶えてなくてまた苦労してしまった。
ということで自戒を込めてメモしておく。
あくまで私の使っていた環境で起こったことなので、他の人の役に立つかはわかりませんが。

iPhoneからiPhoneに機種変更したときは、iTunesの「バックアップの復元」でだいたい移行できる。便利。
あとはApple IDのログインやいくつかの初期設定だけかと思いきや、2つほど大きな問題に当たる。

1.キャリアメール(XXXX@ezweb.ne.jp)が使えない。
2.連絡先(アドレス帳)が復元されない。

以下、2回の苦労を踏まえた教訓。

【ワナ】
ちょっと調べれば、上記の1.の問題はほどなくネットで解決策が見つかる。
「auサポート」の「iPhone設定ガイド」に入っていき、「メールアプリ(Eメール)利用設定」または「メールアカウント再設定」を押してSNSに設定用のURLを送信するというやり方だ。
これで確かにezwebのEメールアカウントが生成され、Eメールが使えるようになる。

だがこれはワナだ。ワナなのだ。
(2回騙されたので2回書いておく)

実はこれだと2.の連絡先が復元できない問題の方が行き詰まり解決しないのだ。


【正解】
まず、まだ買い替え前とか、旧iPhoneのデータを削除していない場合は、あらかじめauのアプリ「データお預かり」でauのサーバに連絡先をアップしておくのが手っ取り早いと思う。

で、既に機種変更を済ませて旧端末もバックアップして本体データ削除して下取りに出しちゃった場合。
1.のキャリアメールの再設定はこちらから実施する。
 メールアカウント再設定(WiFiはオフにしておく。PCからここへのアクセスは無効)

ポイントは
『「メールアプリ(Eメール)」と「メールアプリ(◎Eメール)」は別物なのだよ』ということ。
作成したプロファイルが「Eメール」だとアドレス帳は復活しないが、
上記で作成した「◎Eメール」だとアドレス帳が復活する。

参考:auお客様サポート(現在リンク切れ)
【iPhone / iPad】連絡先(アドレス帳)が消えてしまい復元できません


……次に機種変更したときには、このエントリーの存在を忘れてまたやってしまうかもしれん。
それまでに、auサポートがこのトラップを解消してくれてればいいんだけど。

-----
(2016.06.28追記)
「◎Eメール」のプロファイル作成でアドレス帳は復活したものの、肝心のEメール送受信は「Eメール」のプロファイルを作らないとうまくできません。かといって「◎Eメール」を削除するとアドレス帳も消える。
結局「◎Eメール」「Eメール」両方のプロファイルを持つはめに。
よくわかりません…


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

助かりました、有難うございます。
by お名前(必須) (2017-06-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。